戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックを見分ける「ブラック企業三原則」

こんにちは、シャイニング丸の内です。最近ブラック企業が話題ですね。 今回はどのような企業がブラック化し社員を疲弊に追い込んでいくのか、どのように防ぐべきかというテーマで書いてみようと思います。 客から原価は見えてはならない 例えばきゅうりのみ…

非モテ男女に捧ぐ、恋愛工学生サウザー氏が語るモテのシンプルな真理

こんにちは、シャイニング丸の内です。 先日恋愛工学生サウザーさん(@Fist_of_Phoenix)と話す機会があり、全く知りえなかった「ナンパ」「恋愛工学」という世界の話を聞いて衝撃を受けました。twitterで恋愛工学やナンパなどの話題を見かけることはしばしば…

コミュニケーション能力の鍛え方

こんにちは、シャイニング丸の内です。普段いただくキャリアについての相談やプライベートでの相談で良く「コミュニケーションがうまく取れない」という話が上がります。ここで普段曖昧な話で終わりがちな「コミュニケーション能力」というものの要素分解と…

基礎研究を批判する人は世界の拡大を妨げている

こんにちは、シャイニング丸の内です。 大隈先生、ノーベル賞受賞おめでとございます。基礎研究が話題になるといつも起こる議論である「基礎研究は約に立つのか」について今回は考えてみようと思います。 主張としては「未知の領域の原理を研究する基礎研究…