戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



2016-01-01から1年間の記事一覧

20代は「経験と実績」を最優先で生きよう

30代中盤、大手企業に新卒入社、ジョブローテンションということで管理系から営業系まで色々な部署を転々とした方から転職相談を受けたのですが中々転職先が見つからず厳しい状況でした。 一方最近お話させていただいた20代後半の方の転職活動は非常にうまく…

KPIの設定とTodo管理で自分を律しよう

転職系の記事が最近続きましたが、久々に仕事のコラムです。 目標は与えられるもの?いやいや自分で設定しましょう 先日とあるプロジェクトを進めているとき、「私自分の目標値こう設定していて」と自分の管理票(Todoリスト、自分で設定しているKPIなどのエ…

転職する前に知っておくべきエージェントのこと3つ

転職相談に日々乗っていおります、編集者Tです。よく感じるのが特に転職が初めての方々に顕著なのですが転職マーケットのことをよく知らないんだなということです。 そこで今回は転職活動前にこのくらいは知っておいてよね、という転職マーケットのことにつ…

幸福のスマイルカーブとキャリアの選び方

転職エージェントでは有名なフレームワークを紹介する記事第二弾です。今回は「幸福のスマイルカーブ」をご紹介します。「総合点保存の法則」に続きなんだそれはと言われそうですが、まずこちらの図を御覧ください。*1 この図の主張することとしては「どうせ…

本メディアの運用方針

本メディアは「成長意欲・勉強意欲が高い若手社会人・学生」を主な対象としたキャリアメディアです。 主な発信コンテンツとしては以下のものです。 ・キャリアインタビュー ・業界情報 ・スキルアップのコツ ・企業特集 まだ小さなメディアですが、現在チー…

仕事の満足度分析と転職との向き合い方

今回は転職エージェントの間では少し有名なフレームワークをご紹介し、転職を検討されている方の参考になるような内容になればと思っております。今回ご紹介するフレームワークは「総合点保存の法則」。なんだそれは、と言われそうですがまずはこちらの図を…

ブランド企業の価値と入社への道

こんにちは、最近ある方の転職支援をしていて「企業ブランド」の価値というものを味わせられたので書いてみようと思います。頻繁に話題になるテーマですが、「大企業かベンチャーか」というものがあります。ここに対して今回の記事では「ブランド企業か、否…

「性格」とはなんだろうか

こんにちは、最近寒いですね。 先日下田美咲さんのコラムで「性格というものは場面や時間によって大きく異るため外見を重視すべき」というものがあって、そうだなぁと共感するところでありました。 cakes.mu 性格は不安定だから外見を、という部分の後半部分…

紳士に捧ぐ、男奢るべき論への向き合い方

こんにちは、シャイニング丸の内です。 twitterで定期的に話題に上がる「男奢るべき論」について少し考えてみようと思います。 べき論の議論に意味はない、自分としての選択をする そもそもですが、お互いが異なる価値観、倫理感を持った中「べき論」に回答…

三ヶ月で150万円!サウザー氏が金を生み出した「オーディオブック」の作り方

こんにちは、シャイニング丸の内です。先日恋愛工学生のサウザーさんに伺った衝撃のコンテンツビジネスについて今回は書いてみようと思います。 何が私にとって衝撃的かと言うと下記の点です。 ・三ヶ月150万円を非労働集約的に生み出したこと ・「オーディ…

比較に意味はない!おすすめの転職エージェントの選び方と使い方

こんにちは、シャイニング丸の内です。 転職には4つ主な方法があります。 1.転職エージェントを使う 2.転職サイトを使う 3.自己応募 4.縁故(人づて) この中で本メディアが対象としている層で最もメジャーな手段が転職エージェントを使う方法です。 今回は…

googleの翻訳が話題になっているけどコンピュータさんとどう付き合うべきか

こんにちは、シャイニング丸の内です。先日google翻訳の精度が上がったと話題になりました。人工知能だなんだと騒がれている昨今、今後我々の仕事に対して及ぼす影響はどのようになるのでしょうか。今回は少し真面目に若手が今後30年ほど働き続けるにあたり…

20代の転職、失敗しないためのマニュアル

今回は主に20代の若手の転職を対象として失敗しないための転職マニュアルを書いていきます。事例を聞いて「それはよかったね」と言えるような転職もあれば「それはあまりよろしくない」という転職もあります。 仕事は人生に絶大なる影響を持っています。この…

PPAPがグローバルギャグコンテンツとして成功した理由

こんにちは、シャイニング丸の内です。最近は仕事がやたらと忙しく中々記事書けませんでしたが知人があまりにPPAPにハマっていたので少し考察してみようと思います。 こちら以前書いた「ポケモンGO流行理由」について少し似た所があると思っています。 www.s…

ブラックを見分ける「ブラック企業三原則」

こんにちは、シャイニング丸の内です。最近ブラック企業が話題ですね。 今回はどのような企業がブラック化し社員を疲弊に追い込んでいくのか、どのように防ぐべきかというテーマで書いてみようと思います。 客から原価は見えてはならない 例えばきゅうりのみ…

非モテ男女に捧ぐ、恋愛工学生サウザー氏が語るモテのシンプルな真理

こんにちは、シャイニング丸の内です。 先日恋愛工学生サウザーさん(@Fist_of_Phoenix)と話す機会があり、全く知りえなかった「ナンパ」「恋愛工学」という世界の話を聞いて衝撃を受けました。twitterで恋愛工学やナンパなどの話題を見かけることはしばしば…

コミュニケーション能力の鍛え方

こんにちは、シャイニング丸の内です。普段いただくキャリアについての相談やプライベートでの相談で良く「コミュニケーションがうまく取れない」という話が上がります。ここで普段曖昧な話で終わりがちな「コミュニケーション能力」というものの要素分解と…

基礎研究を批判する人は世界の拡大を妨げている

こんにちは、シャイニング丸の内です。 大隈先生、ノーベル賞受賞おめでとございます。基礎研究が話題になるといつも起こる議論である「基礎研究は約に立つのか」について今回は考えてみようと思います。 主張としては「未知の領域の原理を研究する基礎研究…

「社会の底辺と関わるべきなのか」について

こんにちは、シャイニング丸の内です。ふと下記の記事読んで思うところありました。 anond.hatelabo.jp 上のエントリーは非常に短い記事で要約すると「物乞いに金を要求されて支払って後悔した」という当然の内容であり何故話題になっているのかはいまいちわ…

Hulu,Netflix,amazon prime全て使った私が比較するおすすめ動画サービス

こんにちは、シャイニング丸の内です。映画好き+非リアとあって休日は料理を作って食事しながら映画を見てゆっくりしている日が多いです。今回は最近一気にサービスの質急速に上げ一気に普及してきたネット動画サービスについて書いていきたいと思います。…

動画配信サービスとかあるけどTsutaya Discas(ツタヤディスカス)にはかなわないよ

こんにちは、シャイニング丸の内です。Amazon prime,Netflix,Tsutaya Discasと、網羅的に動画サービスを契約している私ですが常々Tsutaya Discasの強さを感じています。DVD/Blue rayをポストで貸し借りするというやや古典的なサービスなのですが、他には出来…

成功する転職と失敗する転職

こんにちは、シャイニング丸の内です。 新卒の方々や経験が浅めの方は想像難しいと思いますが、入社すると自分が描いていた理想とのギャップに思い悩んだり、想定以上の激務で感情は擦り切れたりと多くのことが起きるものです。 多くの人は新卒では想像もし…

コンサルティングからの転職活動やってみた(ビズリーチ、クライスアンドカンパニー、ミイダス)

自分の市場価値とか面接で行ってしまう残念な皆さん、こんにちは。シャイニング丸の内です。パッションではなく「市場価値」でキャリア選んでおり結果的に短期的な指標を追い求めたり、情熱がない仕事であるため市場価値がいまいち上がらない残念な事例を見…

いい女と呼ばれたいなら実践すべき7つの手法

こんにちは、シャイニング丸の内です。最近ガチの婚活モードに入りだしているので当然モテたいという欲求もあるのですが、女性にも素敵と呼ばれる「いい女」でありたいという思いが強く自分を内面・外面ともに磨いていく活動には継続的に力を入れています。…

ゴジラとコンサルタントの転職

こんにちは、シャイ丸ことシャイニング丸の内です。先日シンゴジラ見ました、久々にいい映画見ました、素晴らしい。 さてさて軽くゴジラに吹き飛ばされた私の勤務地ですが、普段コンサルタントとして勤務する私はもしゴジラが本当に襲ってきたら社内や個人は…

SMAP解散から学ぶ、人間の行動原理

SMAP解散しちゃった・・・どぅしょぅ。泣いちゃう! とはなりません、こんにちは、シャイニング丸の内です。ベッキーもそうですが、ゴシップが毎回世の中に横行すると「はぁ・・・SMAPが解散したら私の年収が減るのかよ・・・」とか思いながら毎回スルーして…

休日やることがない人に、薦めるアクティビティ5選

こんにちは、シャイニング丸の内です。イケメンとの合コンを断られGWに引き続き暇な私です。 暇だから友人に「お盆イケメンと合コン組んで」て言ったら「イケメンは一ヶ月以上先じゃないとスケジュール抑えないといけない」と言われて世の中のイケメンに対す…

アカウント分析:ニャース氏に学ぶアルファの作り方

こんにちは、シャイ丸です。私がGWころにツイッターをやり始めたのですが、それより約一カ月ほど後に生成されたアカウントがあります。それがニャース氏です。 847ツイートでフォロワー15,000人のアルファアカウント 女性が同性から好かれないのは大して問題…

ショーンKに学ぶ、話し方講座

こんにちは、シャイ丸です。最近暑すぎる、日本は温帯だが亜熱帯を名乗りたくなる蒸し暑さです。研修が役に立ったという経験はあまりない私ですが話し方のトレーニングだけは結構役に立ちました。そこで今回は「それっぽく話す話法」についてです。 低くゆっ…

どんな目標でも有効な目標達成フレームワーク

こんにちは、シャイ丸です。最近ダイエットに成功し、気分がよいです。 またブログテーマと全く関係ありませんが、ポケモンのレベルアップで効率的な方法として「幸せたまごを使い30分ポケモンをひたすら進化させる」という方法を聞いてやってみたところ確か…