戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広告を嫌わないで接して欲しい

「広告」についての考察です。 orangestar.hatenadiary.jp 広告は嫌われ者 「広告」という言葉からどのようなことを連想するでしょうか。 ・消費者へのセールス ・クリエイティブ好きの遊び場 ・誇大広告 ・・・ あまり好意的には受け止められていませんね。…

愚痴や文句を言いたくなったら

最近、とある先輩から私が聞いた話とバズっていたブログの内容が少し重なる部分があったので記事にしてみようと思います。 blog.tinect.jp 上の文章中で出てくるTさんはざっとまとめると ・頭脳は明晰だがその明晰な頭脳を使ってダメなところを探すことにフ…

ビズリーチが診断ボット作ってたのでやってみた(bizreach navigator)

ビズリーチはかなりのデータ量持っているのでリクルートのSPIみたいなことはやらないのかな、と思ってはいたのですが一応ありました。診断コンテンツ。 bpa.bizreach.jp CxO Navigatorて、経営層だけか、さすがビズリーチとは思いましたが一応私もやってみま…

自分の手柄についての考察

丁度私が最近よく思っているテーマが記事になっていたので私も抽象的な考察記事でも書いてみようと思います。 amanojerk.hatenablog.com 自分てなんか価値あったかな 今まで生きてきて自分が携わったもので形となる成果が出たものは結構な数あった。それはス…

第二新卒ための転職の教科書

こんにちは、今回は第二新卒の転職ノウハウを書いていきます。第二新卒の特徴から企業からのニーズ、転職時の注意点、おすすめのエージェント・サイトまで全て1記事で書いていきます。 そもそも第二新卒とは? 1年未満の離職は短期離職、注意が必要 どうい…

社会人で何を勉強すべきか分からない人は深刻な危機感を持ったほうがいい

「何を勉強すればよいのか分からない」 偶然twitterで見たこちらのテーマ、webで調べたところ結構な記事数がある。 記事の帰結を見ると、エクセルの勉強であったり英語の勉強になっている場合が多くカジュアルに「わかんないよねー」となっているのですが「…

失敗しない、出来る転職エージェントの特徴

私は転職する方に向けて「転職エージェントは所詮個人が個人と向き合う商売なので転職エージェント会社名だけではなく担当者はよく選んだほうが良いよ」という話をしております。そうなると、「じゃいい転職エージェント、担当者てどう見極めるのか」という…