戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カタール、ミャンマーで拠点立ち上げ!旅行代理店から外資IT法人営業へ転職した事例

こんにちは、今回のインタビューイーは新卒で旅行代理店に入社し、カタール、ミャンマーで拠点立ち上げを経験した後、IT法人営業へ転職された方です。 キャリアのポイント: ・強く志望して入った会社ではなかったが自分がやりたいことを強く主張し続け、実…

2期目売上28億円!アジアで急拡大中のAnyMindが新卒採用向け内定直結インターンを開催!

1期目売上14億、2期目売上28億、2年半で11カ国・地域、13拠点を設置し従業員数は330名を超えるという信じがたいペースで成長しているベンチャー企業があります。 それがAnyMind Group(読み:エニーマインドグループ、旧: AdAsia Holdings。以下、AnyMind)で…

コンサルティングは虚業なのか

先日、以下のような記事を見た。 結局の所、博士課程院生(文系)の民間企業就職って、そんなにいいも アカデミアもしくはアカデミアに適したマインドを持った人は多くの場合、「結論ありきでデータを編集する仕事」とコンサルティングやシンクタンクの業務…

海外就職志望必見!公務員、ベンチャーを経て、インドへ転職し活躍し続ける転職事例

こんにちは、今回のインタビュー対象は、北海道大学医学部保健学科を卒業しながら、20代半ばで単身インドに渡り、インドの現地採用職として1年半勤務された後、今日本で急成長中のメガベンチャーに転職をされた女性、大角さんです。 一見野放図なキャリアを…

今がチャンス!未経験でもコンサルティングファームに転職する方法

5-10年前は経営コンサルタントになるには高いハードルがありました。 当時はコンサルタントを使う企業数も現在より限定されており、またプロジェクトも専門的な知識や高い思考能力を持っていないと務まらなかった場合が多かったです。 ただ現在はコンサルタ…

文系でもエンジニアとして年俸500万円で新卒就職、半年で転職しても給与UPした第二新卒転職事例

こんにちは、今回は新卒2年目とかなり若いですが新卒入社した会社を半年で辞めても結果的に現在年収500万円以上あり、2,3年で700-800万円に乗るというトラックで比較的順調なキャリアを歩んでいる若者の話です。 理系からエンジニア、というキャリアに興味が…

新卒アクセンチュアからの転職|女性ITコンサルが語る転職事例

今回の記事は女性が如何にワークライフバランスを保ちながらIT業界で働いていくかという点です。現在の年収はキャリア6年目で600万円なので高い、とは言える部類ではないがかなり良好なワークライフバランスを保っており、その点では思った通りのキャリアだ…

投資銀行部門(IBD)には行くな!年収3000万円に聞く運用会社・ヘッジファンドへの就職・転職

今回は運用会社に勤務する年収3000万円のシニアポジションの方から話を伺うことが出来た。コンサルや投資銀行に関する情報は最近はメディアの発達もあり出回っている場合が多いが、運用会社やヘッジファンドに関する情報は闇に包まれたままだ。 結論としては…