戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「起業したいからコンサルへ転職」を強く勧める理由

学生や若手が「将来自分で会社を経営してみたい、だから経営コンサルへ就職・転職」というと 「スタートアップの経営者に求められる能力とコンサルに求められる能力は違う」 という指摘が常に入ります。 それはその通りなのですが、私は別の観点から「起業し…

3年目で年収1000万円!総合商社でベンチャー投資10年を経験し独立した事例

こんにちは、今回のインタビュー対象は10年間勤務した財閥系商社を退職し、フリーランスコンサルをしているTさんです。 総合商社時代は一貫してPE、ベンチャー投資に携わりロンドン、シリコンバレーでの業務経験もされています。 商社の投資業務に関する非常…

「運」を分解。ビジネス・起業で成功する人の特徴は何か

結局一番成功したのは・人に好かれる・成功に対する執着が強い・運が良いという要素を兼ね備えた人だった。どれも経済的に成功する上では欠かせない要素。 — シャイニング丸の内 (@shimaru365) October 19, 2018 このツイートに300近いfavを頂いたことをきっ…

40代でも需要は高い!エージェントを使い倒した機械エンジニアの技術系転職事例

こんにちは!シャイニング丸の内です。 本メディアでは年収500万円以上に絞ったキャリアインタビューに力を入れます。 実際のキャリア、転職事例を見ることで自分のキャリアをより深く考えるきっかけにしていただければと思います。 今回インタビューさせて…

キャリアインタビューをさせていただける方を募集します

【 概要・目的 】 本メディアに掲載する転職ストーリーを募集しています。 対象は年収500万円以上に限定いたします。 【 依頼内容 】 ・テーマ: 転職ストーリー ・インタビュー時間:1時間 ・インタビュー方法:電話 ・参考例: http://www.shiningmaru.co…

先着1社無料!採用ブランディング、広告動画・記事を掲載しませんか?

こんにちは、シャイニング丸の内です。 今回はお試しで先着1社を無料として成長意欲が高い若手社会人・学生を対象とした広告を行いませんか?というお誘いです。 シャイニング丸の内日報媒体概要: 読者層: 成長意欲が高い若手社会人、学生 (アンケート調…

「ダイバーシティ」は経営にとってメリットがあるのか

「ダイバーシティ」 就職活動の際も就職してからも多くの企業がこの言葉を正義として唱え続ける流行が続いています。 今回の記事は「ダイバーシティ」について考察してみます。 「ダイバーシティ」は直感に反する 生命の原理的におかしい 広義の定義では経営…

社会人必須スキル、うまく見える・聞こえるプレゼンテーションのコツ

こんにちは、シャイニング丸の内です。 今回は社会人にとって必須スキルの1つであるプレゼンについて解説します。 大人数の前で行うものだけがプレゼンではありません。 面接や意思決定者に対する説明、このような重要な話を伝えることは全てプレゼンです。…

全社会人が持つべきスキル「営業力」の強化方法8ポイント

こんにちは、シャイニング丸の内です。 「社会人になってからのスキルアップ」という観点で様々な記事を書いてきました。 社会人で何を勉強すべきか分からない人は深刻な危機感を持ったほうがいい ソフトスキルと呼ばれる5つの要素とその鍛錬法 絶対身につ…

上司が嫌い?仕事・職場のストレスへの対処法

こんにちは、シャイニング丸の内です。 仕事で一時期負担が大きい時期がありました。 状況に対処するため様々なストレス対処法を身に着けた結果、現在では仕事でストレスを抱えるということはほぼなくなりました。 日常生活でもストレス対処法のお陰様でほぼ…

社会人になって何を勉強すべきか

こんにちは、シャイニング丸の内です。 学生時代は勉強の指針が高校、大学から与えられ「何を勉強するべきか」については比較的明確です。 しかし、社会人になってから何を勉強すべきか、ということが不明瞭のままなんとなく勉強せず、知識も散らばったまま…

既卒無職から公務員、未経験からコンサルタントを経て超大手ホワイト企業へ至った転職事例

こんにちは、シャイニング丸の内です。 前回は30年間、金融中心に外資系を渡り歩いた倉澤氏に外資系での生き抜き方を語っていただきました。 今回は新卒で就職したものの3ヶ月後には無職になってしまったというK氏にどのようにして「既卒無職から超大手ホワ…

ゴールドマンサックス等5社転職を経験した社員が語る「外資系の生き抜き方」

先日、約30年でゴールドマンサックス等外資系を5社渡り歩いた倉澤氏にその経験から「どのように外資系で生き抜くか」について多いに語っていただきました。 時代は違えど、 ・これから外資系に就職、転職する方 ・現在外資系に在職中で今後のキャリアを考え…

移動が多いビジネスマンに必須、SONYのノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X

こんにちは、シャイニング丸の内です。 今回は仕事に役立つデバイスであるSONYのノイズキャンセリングイヤホン WF-1000Xを紹介します。 何故仕事人にSONY WF-1000Xがおすすめなのか 音のシャットアウト メンタルの整備 何故 SONY WF-1000Xが他の製品よりも良…