戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職前に知りたい!デロイトトーマツコンサルティングを使ったクライアントの視点

デロイトトーマツコンサルティングをご存知でしょうか? 大手監査法人トーマツを傘下にもつグローバルコンサルティングファームです。四大会計事務所の一つとしても知られています。 デロイトトーマツコンサルティングはネームバリューの高さや、そのインテ…

転職前に必見!コンサルティングファームの中途採用選考と面接の実態

今回はコンサルティング業界の中途採用を受けるうえでのプロセスについてまとめておきます。 コンサルティングファームは現在採用拡大を続けており、門戸も大きく広がったことから一つのキャリアとして転職を考える方も多いかと思います。 各コンサルティン…

デロイトトーマツコンサルティングに転職する前に見たいプレゼン・パワポ資料とコンサルの仕事基礎

今回の記事ではデロイトトーマツコンサルティング(以下DTC)を始めとして、コンサルティング業界に興味を持っている方にコンサルタントとして働くとはどういうことかをイメージして頂くために、DTCの公開されている資料を元に業務内容の解説を行います。 資…

コンサルタントに転職する前に読みたいプレゼン・スライド資料

コンサルティング会社の目的は「会社や組織を動かすこと」ですが、最終成果物として納品するのは殆どの場合、パワポのプレゼン資料です。 エクセル、インタビュー、イシューアナリシス、様々なスキルやワークは全て最終報告書に凝縮されていきます。コンサル…

シャイニング丸の内の正体はおっさん?経歴は?顔は?

この検索クエリが多いので自分で書きます笑! シャイニング丸の内とは? 元戦略コンサルがディレクションするキャリアメディアおよびツイッターアカウントのことです。ちなみに本業は経営者で、こちらのメディアビジネスはまだスタートしたてのスモールビジ…

失敗しない!アクセンチュアに転職するための基礎知識

こんにちは、今回は世界最大のコンサルティングファーム「アクセンチュア」に関する転職記事です。アクセンチュアに転職するために必要な知識をまとめました。 アクセンチュアに転職するには 会社概要 沿革 組織 キャリアパスと年収 キャリアパス アクセンチ…

現役素人大学生が1ヶ月で作ったメディアを100万円で売却するまで!戦略・戦術を完全公開!【簡単】

はじめまして!ハトリです!この度シャイニング丸の内さんのnoteアカウントに寄稿しています。 現在慶応義塾大学4年。来年から外資系IT企業で働きます。 ブログやってます。お問い合わせはこちらから note.mu 本書の内容 本書の内容 noteの内容はタイトルの…

新卒3年目でプロジェクトリーダーに! 新卒エンジニアが高速で成長出来るパイプドビッツ

こんにちは、そろそろ20年卒の新卒採用が始まる時期ですね。 特にエンジニア就活は開始時期が早いという特徴があるため、もう内定が出揃っている方もいるでしょう。 エンジニアの就職活動での悩みとしてよく聞くのが会社の選び方です。 転職が当たり前のこの…

コンサルタントの業務・仕事内容、身につくスキル、魅力

こんにちは、今回はそもそもコンサルティングとはどのような仕事なのか?毎日どのような仕事にそれぞれのコンサルタントが取り組むのか、について具体的に解説致します。 コンサルティング業界の仕組み 何故コンサルに依頼をするのか 専門家が社内にいない …

独立してフリーコンサルタントとして稼ぐにはどうするべきか

こんにちは、本日はコンサルの独立・フリーランスコンサルについて解説致します。 筆者は外資戦略ファーム出身で独立系コンサルとして5年以上の経験を持ちますので現場からの具体的な情報をお届けできます。 長文ですが、コンサルとして独立・フリーランスに…

ベイカレントコンサルティングが未経験者を積極採用

本日は急拡大を続ける東証一部上場のコンサルティングファーム「ベイカレントコンサルティング」のマネージングディレクター宮崎 丈史氏にベイカレントコンサルティングの事業内容、採用方針、今後の戦略について話を伺いました。 今回は最後にベイカレント…

コンサルタントの給与・年収は?

こんにちは、今回は多くの人が持つコンサルタントの年収・給与の話です。 サラリーマンコンサルだけでなく、独立・フリーランスになった場合のおおよその年収も公開します。 コンサルになりたい人へおすすめの転職方法 コンサルタントの年収は外資・日系と戦…

WEBディレクターならフリーランスになるべき!StockSun株本祐己社長を徹底取材

2018年は「働き方改革」によって在宅勤務や副業を解禁する企業が多く現れたり、企業に所属せず、好きな時間に好きな場所で働くことができるフリーランスブームが起こった1年でした。 このフリーランス業界で今最も注目を集めているのがStockSun株式会社で代…