戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



2017-01-01から1年間の記事一覧

日本酒宅配サービスのSaketaku(サケタク)を使ってみた

日本酒定期宅配サービス、サケタクを使ってみました。記事中にはお得なクーポンコードもついており、割安でのご利用が可能となりますので是非利用してみて下さい。 日本酒定期宅配サービスSaketaku(サケタク) 日本酒の課題 Saketakuの特徴 日本酒業界が持つ2…

上司がムカつくと思ったときの対処法

こんにちは、シャイニング丸の内です。今回は働く人の永遠の課題、「上司がムカつく」について書いてみます。分かりやすく上司と表現しましたが、経営者の場合は株主、個人事業主の場合はクライアントについて考えるときも適用出来る部分がありますので、参…

忙しい女性の毎日をフルカバー!最強のベースメイク

こんにちは、シャイニング丸の内です。こちらの記事は前回男性向けスキンケア記事を執筆頂いた美容業界で働く美肌の美容プロフェッショナルから投稿頂いた記事です。 私が健康・美容系の業界人から投稿を集め続けている理由としては自身のダイエットやスキン…

希望と恐怖両方に動かされた人間は本当に強い

人間を駆動する力は希望、こうなれるという力。そして恐怖、こうはなりたくない。その両面から駆動されていると思います。 自分の今までの経験を振り返っても、また強い力で動いている知人を見ても人間はこの両面の力で駆動されているときに本当に強いと感じ…

シャイニング丸の内日報でライターを募集します(記事あたり報酬5,000-30,000円)

こちらのメディアでライターさんを募集しようと思います。 記事テーマ: 重要だが普通に生活しているだけだと気づきにくい情報が主なテーマです。 - 健康 - 美容 - 予防医療 - ファッション - 仕事術 特に業界関係者や非常に拘りが強く、記事テーマについて…

Tsutaya Discasを2年以上利用している人が教えるツタヤディスカス徹底解説

趣味というほどではないにせよ、映画を結構よく見るほうです。自宅で映画を見る際はnetflixかツタヤディスカス(Tsutaya Discas)という2つのサービスを使っています。 netflixのようなストリーミングサービスはかなりメジャーになってきた感覚があり、私の周…

初心者でも最低限知っていて欲しい革靴入門

街中を歩いているとついつい男性の靴を見てしまうのですが、革靴を「まともに履いている」人の割合はおおよそ1,2割ではないでしょうか。 結構面白いことに街によってこの割合はかなり幅があり、例えば中野だと1割程度ですが丸の内では5割ほどに感じます。街…

「考える時間」と「実行する時間」を分けたほうが格段に効率的

仕事量が増えている最近、どうにかして効率を上げ仕事量や質を落とさないようにしながら効率的に働く道を色々と試しています。 よく知れた方法かもしれませんが、最近特に効果的だと感じた 「考える時間」と「実行する時間」を分けるということについて説明…

無駄な努力に終わらないための「正しい努力」とは

「石の上にも三年」、こんなことわざありますね。日本人が持つベースの価値観として、短期的にブーストのように作り上げたものは虚構で何年間も1つの努力を続けて成果というものは掴むものこそ、真実である、というような価値観があるとよく感じます。確か…

仕事に慣れたに妥協せず、学び・挑戦を続ける具体的な方法

最初は慣れなくても同じ仕事を3年や5年やっているとよほど人間としての基本性能が低い以外の人であれば慣れてくるものです。最近ふとした機会に「勉強てどうやってますか?」と聞かれたので考え直してみました。 仕事に慣れてきた、は危機的状況 パフォーム…

自分はやってない?!仕事ができない人の特徴とその直し方

「仕事が出来ない」 この評価は社会人としての死を意味します。 様々な人と仕事をしていれば、「あいつ仕事出来ないな」「この人は働きづらい」 と感じることも多いかと思います。 今回は「自分はやってしまっていないか?」 もしやってしまっている場合はど…

想像さえ出来れば大体の目標は達成出来る

先日こんなツイートをして思ったこと書いてみよと思います。 何かを上達するには1.努力する領域を知るために書籍を大量に購入し全体感をつかむ2.測定可能な目標設定3.ロードマップの作成3.実行4.毎日の改善5.モチベーションの維持大雑把すぎだが、これで大抵…

男に捧ぐ、禿げない、テカらないためのスキンケア・ヘアケアの基本

今回は元美容部員であり美肌・頭皮プロフェッショナルとして活躍する友人に寄稿いただきました。私自身は彼女に出会う前は、洗顔=ダブでいいんじゃない、シャンプー=なんでもいい、UVケア=女のものでしょ、という肌や頭皮に一切気を使わない男性でしたが、今…

40代技術系の転職を成功させた具体的な事例と必要な4つの知識

こんにちは、今回の記事は40代かつ技術系の転職という事例です。 実際の転職事例を前半で見て、そこからの学びを後半に記述します。 40代、技術系、2度目の転職事例 現在までの職歴 前職への入社理由:製品開発の上流工程に向かって転職活動 開発費用の削減…

シニアが後悔していることNo1!歯を失わないための「最強の歯周病、虫歯予防」

突然ですが、歯の手入れはどのように普段しておりますか?食後に歯磨き剤付けてブラシで2,3分シャカシャカ。歯医者に最後行ったのは1年以上前? こんな人結構多いのではないでしょうか。今回の記事は私が偶然、仕事の関係で歯に携わることがありそこで直…

働く女性に捧ぐ!社会人、妊娠、子育てをしても太らない体作り

いつの時代も老若男女問わず、ダイエットはつきものです。モデルのようになるのが目標なのではなく、ダイエットの効果はたくさんの価値を見出してくれます。そんな意味のあるダイエットを、ライフスタイルに合わせた取り組み方でどのように変化してきたのか…

1ヶ月半で8kg減!?忙しい人でも無理せず痩せた方法

こんにちは、今回は寄稿記事です。1ヶ月で8kg痩せたと伺ってその方法論を寄稿頂きました。私自身は運動・超健康食で健康的な体になったのですが、こちらの方はほぼ食事制限で実現しています。おそらく、ダイエット開始以前の食生活がかなり悪い食品に偏って…

紳士靴バイヤーが教える、メンズ新社会人、中堅向け「最強の革靴選び」

メンズ・紳士靴には不思議な魅力があり、履くための靴ならば2万円程度の靴でも必要条件は満たすのにもかかわらず、20万円の靴が売れ続けているという市場もあります。この記事では見た目が全体的に気になりだしたが、革靴に関して選び方、手入れの仕方などを…

忙しい人に捧ぐ、限られた時間の中でも痩せるポイント

ゆるい生活が許されていた学生から忙しい社会人になり、急激に太ってしまう人は非常に多いです。私の周辺では1年目で特に元々健康に対する意識は薄いが、若さだけで体型を保てていた人の多くは体型が大きく劣化していると言っていいでしょう。 1年目で太って…

初心者に捧ぐ、忙しい社会人がダイエットをするときに知っておくべき5箇条

今回は特に「忙しい人がダイエットを始める際に絶対に知っておくべき知識」というテーマで記事を書いてみようと思います。 特に男性は社会人になり、20代中盤から後半に以降するにつれて太り、30歳ではかつての面影もないほどに太っている、という人が多く、…

人生を変える「最強の睡眠」

先日、私が半年で体脂肪率を10%以上落としたという過程で得た知見をコンテンツ化した「最強の生活」noteが予想以上に大きな反響を得ました。 note.mu 「最強の生活」シリーズ化 高額製品の購買(時計、家具、家等)や自分の仕事・体に関わることは最初に書籍…

良い「客」であれ

久々の更新です。 マナーがある良い客であることのメリット 恋愛系メディアで女性が幻滅した男性の行動で「店員に対する態度が横柄」というのは定番のネタですが、客としてのマナーというと実は注意したほうが良い点というのはこれ以外にも多いと感じます。 …

人は裏切らない、合理的に動くだけ

先日「起業失敗の話」というブログ記事を読みました。その記事中に書かれていたまとめは次の通りです。 ・複数人で創業するメリットはあるが、デメリットも多い。 ・リスクを差し出せない人間は経営の中核メンバー足り得ない。 ・複数人で起業をする際は、コ…

体脂肪率を10%以上減らした「最強の食事」を超える「最強の生活」

こんにちは、「最強の食事」(原題:Bulletproof Diet)という全米でベストセラーになった書籍をご存知でしょうか。 本の筆者はシリコンバレーで起業し、成功。激太りを経験し、大金を費やしながら様々な研究機関が出している論文に基づき食事と体の関係を自…

広告を嫌わないで接して欲しい

「広告」についての考察です。 orangestar.hatenadiary.jp 広告は嫌われ者 「広告」という言葉からどのようなことを連想するでしょうか。 ・消費者へのセールス ・クリエイティブ好きの遊び場 ・誇大広告 ・・・ あまり好意的には受け止められていませんね。…

愚痴や文句を言いたくなったら

最近、とある先輩から私が聞いた話とバズっていたブログの内容が少し重なる部分があったので記事にしてみようと思います。 blog.tinect.jp 上の文章中で出てくるTさんはざっとまとめると ・頭脳は明晰だがその明晰な頭脳を使ってダメなところを探すことにフ…

ビズリーチが診断ボット作ってたのでやってみた(bizreach navigator)

ビズリーチはかなりのデータ量持っているのでリクルートのSPIみたいなことはやらないのかな、と思ってはいたのですが一応ありました。診断コンテンツ。 bpa.bizreach.jp CxO Navigatorて、経営層だけか、さすがビズリーチとは思いましたが一応私もやってみま…

自分の手柄についての考察

丁度私が最近よく思っているテーマが記事になっていたので私も抽象的な考察記事でも書いてみようと思います。 amanojerk.hatenablog.com 自分てなんか価値あったかな 今まで生きてきて自分が携わったもので形となる成果が出たものは結構な数あった。それはス…

第二新卒ための転職の教科書

こんにちは、今回は第二新卒の転職ノウハウを書いていきます。第二新卒の特徴から企業からのニーズ、転職時の注意点、おすすめのエージェント・サイトまで全て1記事で書いていきます。 そもそも第二新卒とは? 1年未満の離職は短期離職、注意が必要 どうい…

社会人で何を勉強すべきか分からない人は深刻な危機感を持ったほうがいい

「何を勉強すればよいのか分からない」 偶然twitterで見たこちらのテーマ、webで調べたところ結構な記事数がある。 記事の帰結を見ると、エクセルの勉強であったり英語の勉強になっている場合が多くカジュアルに「わかんないよねー」となっているのですが「…