戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



初心者に捧ぐ、忙しい社会人がダイエットをするときに知っておくべき5箇条

ツイッターではブログの更新情報のみならず経営・コンサルに関するコメントを積極発信しています

今回は特に「忙しい人がダイエットを始める際に絶対に知っておくべき知識」というテーマで記事を書いてみようと思います。

特に男性は社会人になり、20代中盤から後半に以降するにつれて太り、30歳ではかつての面影もないほどに太っている、という人が多く、そういった方々が健康のために注意していることを聞くと明らかに誤った努力をしているのでそういった不幸を防ぐために必ず知っておいて欲しいことを整理しました。

目次

1.軽い運動で痩せると思うな
2.聞きかじった知識に振り回されるな
3.痩せるのは太るの10倍大変だと知れ
4.睡眠が支配するのは眠気だけじゃない
5.痩せていることの素晴らしさは年を追う毎に増す

 

1.軽い運動で痩せると思うな

「通勤で15分歩くようにした」「昼に散歩している」「階段をなるべく使っている」、こういった軽い運動などほぼ無視できる程度の効果しかなく、気休めにしかなりません。むしろ昼に散歩している暇があるならさっさと仕事を終えてジムにでも行けと言いたいくらいですね。通勤を自転車に切り替えて毎日往復1時間以上漕いでいるくらいにしないと効果はあまり見られないのでこういった気休め系に気を摂られて「やっているつもり」になるのは推奨出来ません。

よほどの長時間運動をしないかぎり、軽い運動では短期間での成果はあがりません。これと近いものかもしれませんが、特に女性でジムのウェイトで極めて軽いウェイトだけをちょこちょこ上げているものの効果も弱いと言えるでしょう。

女性の場合「ムキムキになっちゃう」という心配からかそういった方針を取っている人も多いようなのですが、男が限界まで努力してつかむムキムキという成果、女性でそう簡単になれるものではないのでほとんどの場合は心配無用です。


2.聞きかじった知識に振り回されるな

「とりあえずご飯抜いてサラダチキン」「納豆がいい」。ダイエット、健康に関する知識を断片的な体験談から仕入れているだけ、という方多いのではないでしょうか。

食事、運動、ひいては健康は生きる上で非常に重要なものの1つです。それを断片的な知識に頼ってまともに勉強せず過ごすというのはとても恐ろしいことだと、今となっては思います。

ダイエットや健康に興味を持ち始めた当初はそれこそ「炭水化物抜いてサラダチキンでも食べてれば健康!」くらいの認識しかなかった私ですが書籍を数十冊読み勉強し数年間に渡り自分の体で実験を続け今ではほぼ太らない体になりました。

健康の知識は一生ものなので早いタイミングで体系的な知識をまず学ぶことを強くおすすめします。


3.痩せるのは太るの10倍大変だと知れ

太るのはガリガリ体質の人以外は痩せることよりも遥かに簡単です。これが若い間ならまだしもですが20代中盤以降になるとかつてはすぐに痩せた体も明らかに痩せにくくなることが実感出来ます。年齢を重ねるにつれこの効果は明らかです。もう10代のころのようにラーメン、カツカレー、牛丼特盛りをいくら食べても太らないという世界はここにはありません。

そして一度太った体を健全な体型に戻すというのは簡単ではなく、また筋肉質にもなりたいということであればその体を手に入れるのはそれこを数年がかりであったりします。

体重が単調増加傾向になってしまっているそこのあなた、今努力しないと手遅れになってしまいます。手遅れになり回復不能になる前に生活を革新し手を打ちましょう。そうでないと一生デブです。


4.睡眠が支配するのは眠気だけじゃない

「睡眠」が議題として上がるときは、睡眠時間が何時間か、どのようにしたら眠くならないかといったような話であることが大半ですが、睡眠時間や質が効いてくるのは昼間の眠気だけではありません。

トレーニングとは筋肉を痛めつける行為であり、その後、回復し肥大化というプロセスを経るということは多くの方がご存知かと思いますが、ではその回復はいつ起こるのでしょうか?

これは実は睡眠中に起きます。つまりトレーニングで痛めつけ、睡眠中に回復してというセットにならないと体つきは変わっていかないのですね。

これ以外にも睡眠が健康に及ぼす影響は非常に大きいのです。睡眠の改善は仕事のパフォーマンスや見た目にも明らかな影響を及ぼします。素晴らしい睡眠をしながら生活をするかそうでないかで、健康度合いは大きな影響を受けこちらも食生活と並び体系的な勉強を強くお勧めします。


5.痩せていることの素晴らしさは年を追う毎に増す

大学生くらいまでですと多くの人は痩せているのですが年を追う毎にほとんどの人の体型は劣化し、腹も出ていきます。同年代と比較すると締まった体を持っているということの素晴らしさを実感することは増えていきます。

スキンケアも同様ですが、学ばない、努力しない人は特に男性では経年劣化が激しく、勉強し努力している人との差は開いていく一方です。

ダンディなオジサン、素敵なレディになるか腹の出た油っぽいオッサン、三段腹のオバハンになるかは20代,30代での努力が決めると言って良いでしょう。

 

どのようにすれば最高の食生活と睡眠が実現出来るか?

これまで睡眠、食生活に関する書籍を数十冊読み、また数年間の検証を経て筋肉質で痩せた体型と安定した睡眠を手に入れました。就職し、睡眠時間、環境が大きく悪化し、また太ってしまい焦った社会人初期。体の変化に焦り生活改善を試み、間違った努力を何度もしました。今では研究の成果で太らない体と最高の睡眠を手に入れましたが多くの時間を使いました。

私のように無駄な努力をしたり、誤った知識に振り回されないよう食生活と睡眠の研究成果をnoteにまとめました。両方共1万字を超えるボリュームですが出来れば全員に知ってほしいくらいの必須知識をまとめました。

露骨に成果が出た方法をまとめておりますので。体を変えたい、最高の睡眠を手に入れたい方は是非読んでみて下さい。

note.mu

note.mu

↓こちらの記事から1年以上経過し私の知識も大幅にアップデートされたため、加筆として書き加えました

www.shiningmaru.com