戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



2018-01-01から1年間の記事一覧

コンサル転職の面接対策 | 志望動機・自己PR

こんにちは、コンサルティング業界は現在規模の拡大を続けており従来より間口は広がっているとは言え最終面接まで突破するのは50~100名に1名という割合ではないでしょうか。 書類を突破した後に待ち受けている鬼門が面接です。 本日は面接はどうすれば突破出…

アクセンチュアのITコンサルに転職するには?30代年収800万円の事例

こんにちは、本日は興味を持っている人も多いアクセンチュアのITコンサルについてです。 アクセンチュアについては本メディアをご覧にっている方も興味を持つ方が多いため様々な記事で注目していきます。 以前は女性ITコンサルに語っていただきました。 アク…

高卒で就職し高い給与を得るには?アパレル業界4年目で年収500万円突破した事例

今回は高卒でも4年目で年収500万円を突破しているアパレル業界でのキャリアインタビューです。 話を伺ってわかったポイントは以下の通りです。 アパレル業界のポイント ・流行を捉えるのは人それぞれの感覚、年数は関係ない ・身に付くスキルはアパレル業界…

20代で未経験から経理へ転職で年収1000万円

こんにちは、本日は新聞会社、外資系製薬、日系メーカーと異業種へ2回の転職をされ、営業職から経理、さらに経営企画へと転職された方へお話を伺うことが出来ました。 今回のキャリアで重要だと思ったのが、1つ1つのキャリアで全力でなにかを犠牲にし努力し…

20代女性で二度転職。編集、フリーランスからPRへの転職事例

こんにちは、本日は編集会社に新卒入社し、5年間の勤務の後、フリーランスを経てPRを会社の役員になった方の転職事例です。 インタビューイーの経歴: 007年に日本大学文理学部国文学科卒業後、アルバイトをしていた編集プロダクションへ入社、5年間勤務。そ…

銀行を辞めた人はどこへ行く?30代で銀行営業から広告営業へ、ドロップアウト組の転職事例

こんにちは、今回は働き方や将来性で何かと話題の銀行についてです。 話を伺ってわかったポイントとしては以下の通りです。 銀行でのキャリア ・給与水準は一般的な業界と比較しやや高め ・退職率がかなり高い、銀行へ就職する人は辞めたらどうなるかは真剣…

本は要約ではなく原典を読みましょう

メジャーな本となると読みやすい漫画版の本や要約版、最近はSNS上にアップされる図解を頻繁に見るようになりますね。 それを見るとなんとなく原典を理解した気にはなるのですが、そうではなく原典を読みましょうというのが今回の記事のテーマです。 データを…

カタール、ミャンマーで拠点立ち上げ!旅行代理店から外資IT法人営業へ転職した事例

こんにちは、今回のインタビューイーは新卒で旅行代理店に入社し、カタール、ミャンマーで拠点立ち上げを経験した後、IT法人営業へ転職された方です。 キャリアのポイント: ・強く志望して入った会社ではなかったが自分がやりたいことを強く主張し続け、実…

2期目売上28億円!アジアで急拡大中のAnyMindが新卒採用向け内定直結インターンを開催!

1期目売上14億、2期目売上28億、2年半で11カ国・地域、13拠点を設置し従業員数は330名を超えるという信じがたいペースで成長しているベンチャー企業があります。 それがAnyMind Group(読み:エニーマインドグループ、旧: AdAsia Holdings。以下、AnyMind)で…

コンサルティングは虚業なのか

先日、以下のような記事を見た。 結局の所、博士課程院生(文系)の民間企業就職って、そんなにいいも アカデミアもしくはアカデミアに適したマインドを持った人は多くの場合、「結論ありきでデータを編集する仕事」とコンサルティングやシンクタンクの業務…

海外就職志望必見!公務員、ベンチャーを経て、インドへ転職し活躍し続ける転職事例

こんにちは、今回のインタビュー対象は、北海道大学医学部保健学科を卒業しながら、20代半ばで単身インドに渡り、インドの現地採用職として1年半勤務された後、今日本で急成長中のメガベンチャーに転職をされた女性、大角さんです。 一見野放図なキャリアを…

今がチャンス!未経験でもコンサルティングファームに転職する方法

5-10年前は経営コンサルタントになるには高いハードルがありました。 当時はコンサルタントを使う企業数も現在より限定されており、またプロジェクトも専門的な知識や高い思考能力を持っていないと務まらなかった場合が多かったです。 ただ現在はコンサルタ…

文系でもエンジニアとして年俸500万円で新卒就職、半年で転職しても給与UPした第二新卒転職事例

こんにちは、今回は新卒2年目とかなり若いですが新卒入社した会社を半年で辞めても結果的に現在年収500万円以上あり、2,3年で700-800万円に乗るというトラックで比較的順調なキャリアを歩んでいる若者の話です。 理系からエンジニア、というキャリアに興味が…

新卒アクセンチュアからの転職|女性ITコンサルが語る転職事例

今回の記事は女性が如何にワークライフバランスを保ちながらIT業界で働いていくかという点です。現在の年収はキャリア6年目で600万円なので高い、とは言える部類ではないがかなり良好なワークライフバランスを保っており、その点では思った通りのキャリアだ…

投資銀行部門(IBD)には行くな!年収3000万円に聞く運用会社・ヘッジファンドへの就職・転職

今回は運用会社に勤務する年収3000万円のシニアポジションの方から話を伺うことが出来た。コンサルや投資銀行に関する情報は最近はメディアの発達もあり出回っている場合が多いが、運用会社やヘッジファンドに関する情報は闇に包まれたままだ。 結論としては…

「起業したいからコンサルへ転職」を強く勧める理由

学生や若手が「将来自分で会社を経営してみたい、だから経営コンサルへ就職・転職」というと 「スタートアップの経営者に求められる能力とコンサルに求められる能力は違う」 という指摘が常に入ります。 それはその通りなのですが、私は別の観点から「起業し…

3年目で年収1000万円!総合商社でベンチャー投資10年を経験し独立した事例

こんにちは、今回のインタビュー対象は10年間勤務した財閥系商社を退職し、フリーランスコンサルをしているTさんです。 総合商社時代は一貫してPE、ベンチャー投資に携わりロンドン、シリコンバレーでの業務経験もされています。 商社の投資業務に関する非常…

「運」を分解。ビジネス・起業で成功する人の特徴は何か

結局一番成功したのは・人に好かれる・成功に対する執着が強い・運が良いという要素を兼ね備えた人だった。どれも経済的に成功する上では欠かせない要素。 — シャイニング丸の内 (@shimaru365) October 19, 2018 このツイートに300近いfavを頂いたことをきっ…

40代でも需要は高い!エージェントを使い倒した機械エンジニアの技術系転職事例

こんにちは!シャイニング丸の内です。 本メディアでは年収500万円以上に絞ったキャリアインタビューに力を入れます。 実際のキャリア、転職事例を見ることで自分のキャリアをより深く考えるきっかけにしていただければと思います。 今回インタビューさせて…

キャリアインタビューをさせていただける方を募集します

【 概要・目的 】 本メディアに掲載する転職ストーリーを募集しています。 対象は年収500万円以上に限定いたします。 【 依頼内容 】 ・テーマ: 転職ストーリー ・インタビュー時間:1時間 ・インタビュー方法:電話 ・参考例: http://www.shiningmaru.co…

先着1社無料!採用ブランディング、広告動画・記事を掲載しませんか?

こんにちは、シャイニング丸の内です。 今回はお試しで先着1社を無料として成長意欲が高い若手社会人・学生を対象とした広告を行いませんか?というお誘いです。 シャイニング丸の内日報媒体概要: 読者層: 成長意欲が高い若手社会人、学生 (アンケート調…

「ダイバーシティ」は経営にとってメリットがあるのか

「ダイバーシティ」 就職活動の際も就職してからも多くの企業がこの言葉を正義として唱え続ける流行が続いています。 今回の記事は「ダイバーシティ」について考察してみます。 「ダイバーシティ」は直感に反する 生命の原理的におかしい 広義の定義では経営…

社会人必須スキル、うまく見える・聞こえるプレゼンテーションのコツ

こんにちは、シャイニング丸の内です。 今回は社会人にとって必須スキルの1つであるプレゼンについて解説します。 大人数の前で行うものだけがプレゼンではありません。 面接や意思決定者に対する説明、このような重要な話を伝えることは全てプレゼンです。…

全社会人が持つべきスキル「営業力」の強化方法8ポイント

こんにちは、シャイニング丸の内です。 「社会人になってからのスキルアップ」という観点で様々な記事を書いてきました。 社会人で何を勉強すべきか分からない人は深刻な危機感を持ったほうがいい ソフトスキルと呼ばれる5つの要素とその鍛錬法 絶対身につ…

上司が嫌い?仕事・職場のストレスへの対処法

こんにちは、シャイニング丸の内です。 仕事で一時期負担が大きい時期がありました。 状況に対処するため様々なストレス対処法を身に着けた結果、現在では仕事でストレスを抱えるということはほぼなくなりました。 日常生活でもストレス対処法のお陰様でほぼ…

社会人になって何を勉強すべきか

こんにちは、シャイニング丸の内です。 学生時代は勉強の指針が高校、大学から与えられ「何を勉強するべきか」については比較的明確です。 しかし、社会人になってから何を勉強すべきか、ということが不明瞭のままなんとなく勉強せず、知識も散らばったまま…

既卒無職から公務員、未経験からコンサルタントを経て超大手ホワイト企業へ至った転職事例

こんにちは、シャイニング丸の内です。 前回は30年間、金融中心に外資系を渡り歩いた倉澤氏に外資系での生き抜き方を語っていただきました。 今回は新卒で就職したものの3ヶ月後には無職になってしまったというK氏にどのようにして「既卒無職から超大手ホワ…

ゴールドマンサックス等5社転職を経験した社員が語る「外資系の生き抜き方」

先日、約30年でゴールドマンサックス等外資系を5社渡り歩いた倉澤氏にその経験から「どのように外資系で生き抜くか」について多いに語っていただきました。 時代は違えど、 ・これから外資系に就職、転職する方 ・現在外資系に在職中で今後のキャリアを考え…

移動が多いビジネスマンに必須、SONYのノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X

こんにちは、シャイニング丸の内です。 今回は仕事に役立つデバイスであるSONYのノイズキャンセリングイヤホン WF-1000Xを紹介します。 何故仕事人にSONY WF-1000Xがおすすめなのか 音のシャットアウト メンタルの整備 何故 SONY WF-1000Xが他の製品よりも良…

広告から自由に生きよう

こんにちは、シャイニング丸の内です。 久々のブログ更新です。 広告や社会的あるべき像に惑わされる回数が極端に減った 最近、独立し基盤も安定してきており以前よりも一つの生物としての自信が増したと思います。自信がないときというのは 広告やSNS投稿に…