戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資格や勉強は自分の価値向上ではなく熱意アピール用

こんにちは、編集人T(人材業界勤務)です。 転職を考えている方々から日々相談を受けているのですが結構多いのは「最近は早く帰るようにして夜の時間を語学や会計の勉強などに時間を使って自分の市場価値を向上させ有利な転職を出来るように努力しています…

総合商社への就職・転職に興味がある人必見!何故若手は商社を辞めるのか?

こんにちは、編集人J(コンサル)です。このメディアはアッパーミドルの方々のために高品質な記事の持続的な配信を目指す中で様々な方へのインタビューを通じ、キャリアを考えるという記事をコンテンツの1つとして発信していこうと思います。 まず第一弾は…

年収なんて意味無いので振り回されるべきではない

こんにちは、人材業界勤務の編集人Tです。いきなりタイトルから煽った感じですが、常々思うのはその人のほんの一部しか表現することが出来ないような「年収」という数値にはさしたる意味がないと感じています。それでは年収をどのような時に気にして、どのよ…

志望動機を企業は何故聞くのか、何を答えるべきか・答えてはならないか

こんにちは、編集チームのT(人材業界勤務です)。今回は「志望動機」について書いてみようと思います。仕事で多くの候補者の方々と接して志望動機を聞くのですが最初から応募企業を納得させられるような動機を答えてくれる候補者はそう多くはなく、むしろNG…

転職市場での高級品「良いレジュメ」とは

こんにちは、日々多くの方とキャリアについての面談をさせていただいております人材業界勤務、編集チームのTです。 候補者からよく聞かれる質問を答えていくシリーズ、今回は「自分の市場価値の上げ方」についてです。市場価値という言葉については人間を扱…

カスエージェントに騙されるな!エージェント業の裏側

こんにちは、編集チームのT(人材業界)です。この業界内部にいると「人生の中で重大な決断である転職をハンドルする人とは思えない人」が正直多いです。自分がエージェントの世界を全く知らずこのような担当者については不幸な転職になってしまうと思います…

転職エージェントが教える面接における自己PR方法

編集チームのT(人材)です。日々多くの方とお会いし、その方がやりたいこと、転職理由、自分がやってきたこと、次の職場で活かせそうな強みなどについて聞かせていただいております。その中で志望動機と並び我々が直して頂くことが多いのが自己PRです。 特…

ベンチャーに転職・就職で失敗しない。企業の見極め方法

こんにちは、編集チームのT(人材)です。様々な人から「あの企業今大丈夫ですか?」「今業績いいですけど〇〇市場は衰退すると言われています、大丈夫でしょうか?」などの相談を受け毎回話している話を記事にしてみようと思います。 特に注意が必要なのは…

ソフトスキルと呼ばれる5つの要素とその鍛錬法

編集Tです。 人間を評価する場合の一つの方法でハードスキルとソフトスキルを分けて評価する方法があります。 ハードスキルとは例えばエクセル、パワポのスキルであったりエンジニアであればプログラミングスキルなど目に見えて評価し易いスキルです。 こち…

転職市場で自分を売るならいつどのようにすればよいか(30代以降編)

編集T(人材)です。20代から40代まで幅広く相談に乗っており日々「転職は本当に年齢は重要」ということを強く感じます。まだ転職経験がない方などについては転職と年齢の関係についての理解がまだ浅い場合があると思いますので記事にしてみます。 転職には…

転職市場で自分を売るならいつどのようにすればよいか(20代編)

編集T(人材)です。20代から40代まで幅広く相談に乗っており日々「転職は本当に年齢は重要」ということを強く感じます。まだ転職経験がない方などについては転職と年齢の関係についての理解がまだ浅い場合があると思いますので記事にしてみます。 転職には…

新卒でベンチャーに入社するなら必ず知っておきたいその実態

こんにちは、編集者K(IT)です。新卒でwebベンチャー入社、現在5年目でコンサルに転職しました。今回は編集チームで話し合って「ぶっちゃけ新卒でwebベンチャーはどうなのか」ということについて外部からではなく、実際に働いていた私の立場から話してみよ…