戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



動画配信サービスとかあるけどTsutaya Discas(ツタヤディスカス)にはかなわないよ

ツイッターではブログの更新情報のみならず経営・コンサルに関するコメントを積極発信しています

こんにちは、シャイニング丸の内です。Amazon prime,Netflix,Tsutaya Discasと、網羅的に動画サービスを契約している私ですが常々Tsutaya Discasの強さを感じています。DVD/Blue rayをポストで貸し借りするというやや古典的なサービスなのですが、他には出来ない点があります。それは圧倒的な品揃えです。HuluやNetflixは安くて気軽で良いのですが、どうしても見れる作品が限られてしまうため前田氏の映画評論や知人の勧めでよい映画を見つけても多くの場合は見ることが出来ません。

movie.maeda-y.com

 

圧倒的品揃えのTsutaya Discas(ツタヤディスカス)

そこで映画好きの皆さんにおすすめしたいのがTsutaya Discasです。Tsutayaの品揃えはさすがで、ない映画というのはほとんど見たことがないくらいです。プランとしては3つあり、ライトな順から

・オンライン動画見放題: 933円

・定額レンタル8 1,865円

・動画見放題&定額レンタル8: 2,417円

です。私が使っているのは定額レンタル8です。動画では確かにNetflixなどが配信していない動画も数多くあるのですが、品揃えというTsutayaの長所を十分に感じたいならやはりこちらのレンタルがおすすめです。こちらはTsutaya Discasのサイトから見たいDVD/Blueray/CDを選ぶと自宅に届けられるというサービスです。月8枚までは定額の範囲で出来ます、よほど映画好きかつ時間のある方でないかぎり8枚は十分ですね。私の場合はほとんど使いきりません。ちなみに8枚にレンタルが満たない場合は繰越欠損金のように翌月以降に繰り越すことが出来ます。例えば月4枚しか借りなかったら翌月は12枚までは定額の範囲内ということですね。

ちなみに画質はBlue rayなので最高です。私の家の大型テレビ+5.1chサウンド+Blue rayで土曜日夜ゆっくり楽しむ映画はこれ以上の環境は望めないくらい良いです。

郵送は少し面倒だけどまとめてリスト登録すればほど良いペース

さて、品揃え、画質を褒めちぎりましたがTsutaya Discasには欠点があります。それは郵送ということです。ちょっとこの映画みたいなというときに即座には見れません。2,3日かかります。ただよくamazonで買った商品が受け取れないというものとは異なり、ポストに入れることが出来るので不在で受け取れないということはないですね。そもそも普段郵送を使うことがないのでポスト事態の場所を知らなかったりしますが、これは慣れましょう。

平日忙しい人にとって、2枚みたら返却して次サイトで登録して待つというのは非効率なのでまとめた時間をとって映画評論などのサイトで映画を調べてそれをDiscasのサイトからまとめて登録するという使い方が良いですね。ちなみにアプリは非常に使い勝手が悪いのでPCのサイトをおすすめします。

DVD/Bluerayプレイヤーがない人は安いから買えばいい

DVD/Bluerayプレイヤーがそもそもないという人もいると思うのですが最近のプレイヤーなんて本当に安いので買ってしまえばよいと思います。価格帯としては8000-9000円くらいのもので十分ですね、そもそも機能にほとんど差はないので見た目の好みなどで選べばよいと思います。ちなみに私はパナソニックのプレイヤー使っています。

最近Discasで見たおすすめ映画ベスト3

さて、最近Discasで見たおすすめ映画ベスト3です。

3位:マネーショート:華麗なる大逆転

仕事柄でオープンなマーケットに携わるチャンスはありませんが、ヘッジファンドはいいなーというあこがれを持っている私には普段接することがない仕事の話で非常に刺激的でした。私もいつかヘッジファンドに携わってみたいと思います。

2位:ズートピア

映画館で見てあまりの良さに二度足を運ぼうかと検討していた映画、ズートピア。二度は行ける時間はなかったのですが最近Discasで出ていたのでリピート。映画館で出てから2-3ヶ月くらいのタイムラグでTsutaya Discasに出るから本当に早いですよね。

 

1位:バタフライエフェクト

これはよかった!サスペンス好きな私ですが、今まで見たサスペンスの中で圧倒的な完成度を誇っています。さすが映画評論の中で「今まで存在する中で最高の映画」と評されるだけあります。私の映画評論サイトに対する信頼度を大きく向上させたという意味もありました。これは是非見て欲しい。

映画好きならDiscasはマスト

さて、いかがでしょうか。まとめますとこのようになります。

<メリット>

・圧倒的品揃え

・映画公開からTsutaya Discasでレンタル可能になるまでの速度

・ブルーレイの画質

<デメリット>

・郵送の面倒さ

私にとってもはや必須サービスです、現在(2016年9月)は30日無料キャンペーンなども展開しているので是非使ってみてくださいね!

関連記事:

Tsutaya Discasを2年以上利用している人が教えるツタヤディスカス徹底解説 - シャイニング丸の内日報