戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



Hulu,Netflix,amazon prime全て使った私が比較するおすすめ動画サービス

ツイッターではブログの更新情報のみならず経営・コンサルに関するコメントを積極発信しています

こんにちは、シャイニング丸の内です。映画好き+非リアとあって休日は料理を作って食事しながら映画を見てゆっくりしている日が多いです。今回は最近一気にサービスの質急速に上げ一気に普及してきたネット動画サービスについて書いていきたいと思います。映画好きな私はHulu,amazon,Netflix,Tsutaya Discas(ツタヤの郵送サービス)と全て使ってきてそれぞれの長所短所とか見えてきたかなと思います。そこで今回は体験に基づいてそれぞれのサービスの特徴を書いていこうと思います。ちなみに最初から身も蓋もなことを言うと無料期間がどのサービスも設定されているので全部登録して一ヶ月トライアルした後に使いにくいものを解約すれば良いと思います。単純にコンテンツ数で比較しても意味あるのは自分が好きなコンテンツがどのくらいあるか、なので使ってみなければ正直わかりません。とは言いながら手間もかかってしまうので事前にある程度は検討したいですね。それぞれのサービスの特徴や欠点を比較していきましょう。

Hulu)超おすすめ、日本の資本が入りコンテンツ量が圧倒的

日本テレビによる日本事業買収があり、Netflixと似たようなコンテンツ量であったところを一気に引き離して行きました。サービスの価格もNetflixよりも安く私がもっとも推奨出来るサービスです。最近話題になって家売るオンナもHuluでしたら見ることが出来ます。使い勝手としてはNetflixと同じようなUIで特に不満などを感じるときはありません。

www.hulu.jp

Huluでのおすすめコンテンツとしては家売るオンナ以外にもプリズンブレイク,Heroes,Sex and the city,Under the domeなど尽きません。

Netflix)オリジナルコンテンツが好きな人には唯一の選択

海外では大手なNetflixも日系資本が入ったHuluのコンテンツ量の前ではなかなか勝負出来ませんがNetflixが強いのはオリジナルコンテンツです。テラスハウス2やオレンジイズニューブラックなどのメガヒットコンテンツを多数保油しており、これらはNetflixでなければ見ることが出来ません。無料お試し期間にこのオリジナルコンテンツを試してみて気に入るようであればNetflixを契約すると良いでしょう。人気コンテンツはかなりHuluと重複しているのでどれか一つを選ぶのであればHulu一本がおすすめですね。

Amazon prime)Amazonにしてはお粗末だけどPrimeはこれだけじゃないから

小売やKindleでは大変お世話になっているamazonは動画サービスについてはややお粗末?コンテンツ数もあまりないし、Netflixのようにオリジナルコンテンツが充実しているわけでもない。小売で面を抑えているので様々なサービスの展開が素早いamazonも利権やコンテンツ制作力という時間をかけなければいけないものは苦戦しています。さらに言えば私は普段apple TVをTVにつなげてみているのですがamazonはapple TVのアプリにない!ipadからair playでTVにキャストするとかいろいろと方法はなくもないようなのですがair playはあまり機能しない場合が多いので使い勝手は圧倒的に悪いですね。ただし、Amazonプライム事態はKindle本が月1無料、お急ぎ届けで脅威の速度で届いたりするので登録すべきですね。そもそも年間で3900円でこのサービス内容は素晴らし過ぎます。プライムビデオ単体なら私は契約しないと思いますがAmazonプライム事態はグッド。

結論:無料期間でとりあえずNetflix,Huluを使ってみて好きな方を選ぶ 

 そもそも月次の支払いも2000円行かない程度のサービスなので真剣に比較して選ぶ意味もあまりありません。無料プランが両方のサービスがあるため無料登録、コンテンツが自分の欲しいものがあるか否かを検討、いらない方を解約というのが結果的にもっとも効率的だと思います。

 

映画好きであればこちらの記事で書きましたがTsutaya Discasが超おすすめです。

www.shiningmaru.com

以上映画好きな私でした。

関連記事:

Tsutaya Discasを2年以上利用している人が教えるツタヤディスカス徹底解説 - シャイニング丸の内日報