戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



忙しい社会人に捧ぐ、激務の中でも2ヶ月で5kg痩せた方法

ツイッターではブログの更新情報のみならず経営・コンサルに関するコメントを積極発信しています

こんにちは、シャイニング丸の内です。今まで30年ほどで得た知恵を放出することにはまりつつあります。今回は柄にもありませんが社会人になってからの苦労、仕事ではなくダイエットについて書いてみようと思います。

続編:最新記事リリース中!

note.mu


新社会人になったら気づかないうちに1年で+4kg!

恥ずかしいので体重の絶対値は書きませんが大学を卒業し入社すると一年で4kgも太ってしまいました・・・。一年経つまで全く気づかず、指摘されてようやく気づいた間抜けが私です。嗚呼、私も仲間入りしてしまったデブ民族に。これから虐げられる日々を過ごすのかなと憂鬱に。高校生のときの写真を掘り返す、圧倒的に痩せている私、そして擦り切れた肌や絶望もなく将来に希望があった私・・・いろいろな夢がありました、給与とか出世とか考えてませんでした。純粋な気持ちで勉強頑張っていました。

それはさておき、何故これほど変わってしまったのか。要員は単純です。

食事が不規則、チームでいるので食事の時間が選べない!
チームでいるのでふらっと食事に抜けるわけにはいけません、燃費が悪い私としてはお菓子なしには乗り切ることは出来ません。結果デスク上のチョコレート、クッキーに手が伸びさらに供給されるおみやげ地獄、feedされ続ける私・・・。また夜型が多いのが業界の特徴、通常の夕飯もチームで食べるときは22時とか私にとっては夜食の時間。夜に弱い私は食べてすぐに寝てしまう。しかも食べるのは後輩が買った3000kcalはあるであろうか、中華弁当。コロッケ、唐揚げ、コメコメコメ!デブの世界に堕ちてゆく。

おい!パートナーメニュー決めるな!だからデブなんだ!

食費供給による過剰摂取
これも外資の罠である。特に遠隔地で働く場合食費が一定金額まで経費で供給されるのだ、ここで貧乏スピリッツ爆発。〇〇円まで、と言われれば限界まで使いたいのが貧乏の性!いくぜっ!ギリギリまでっ!(カロリーも)

運動量の激減、タクシーも使いすぎ
平日運動とか無理、土曜午前はぐったり日曜午後はタスクがくる。運動可能時間は一週間で12時間(土曜午後、日曜午前)しかないー!ここでどれだけ激しい運動をしたら平日の不摂生が救われるだろうか、徹夜でトライアスロンでもやるか。また、タクシー代も経費で出ますカロリーの供給サイドのみならず歩くという数少ない運動機会も奪ってきます。タクシーの中でタイピングはするけどタイピングごときでカロリーは減らない、マウス持ち上げても運動にならない、そして酔う・・・。助け・・て。

ここでもかというくらい太る環境に放り込まれる外資激務環境、結果+4kg/yearて普通な気がするな・・・。だが!昔の写真を見せられ「太ったね笑」というlineが来て黙っていてはもう女ではない!いや、既にないのかもしれないが。私はやれば出来る娘だってパパも言ってた!勉強も!仕事も!そう、ダイエットも!!
そこで私はダイエットを決意した。その結果二ヶ月で5kg減を実現、やったよお父さん私はやはり課題を発見し、分解し、優先度をつけ解決出来る人間だよ。あんたの娘だよ!(父はデブですが)

ダイエットの知識なさすぎ

このときまで太った経験がなかったため、今思うと間違ったダイエット方法で食事を抑制していました。とりあえずコメ食わなかればいい、とりあえず揚げ物避ける。この程度です。運動についても全く知識がなく、稀に走るくらいでした。太るのは簡単ですが、痩せるのは難しい。全く効果がない、無駄かつ中途半端な努力でした。

早急な減量のための施策6つ

やったことは非常に単純です。施策としては大きく3つのカテゴリです。モニタリング環境用意、コストならぬ摂取側の管理、売上ならぬ運動量の増加です。順番に解説しましょう。「やせなーい☆」とか言いながらチョコレートバクバク食っているそこのあんた、本気のダイエットプロジェクトをKPI設定しながら現場にインプリしていく様を見よ!現場(体、精神的な弱さ)がいくら反抗しようがバリューをデリバーするのが仕事!出すぜ、インパクト(体重減)!

モニタリング環境の用意

1.体組成計の購入
業績も体重も改善はモニタリングから始まります、KPI測定不可能な状況では経営改善も出来ないですからね。そこで買いました!噂のタニタ。毎朝シャワー後に乗りました。

目標はSMARTでないと意味がないと良く言われます。SMARTとは

S:Specific 具体的

M:Measurable 測定可能

A:Achievable 達成可能

R:Related 経営目標に関連した

T: Time-bound 時間制約がある

ということです。測定出来なくて期限も区切られてない無茶な目標(「とりあえず腹筋割るぞ!」)みたいなのはあまり意味のある目標と言えないということです。

ダイエット目標を立てるのであればXXまでに体脂肪率P%,体重Gkgのように設定して中間目標も細かく切っていかないと困難な目標というのは達成出来ませんので、SMARTな目標を立てるように注意しましょう。

2.体重記録およびカロリー記録アプリのDL
業績改善を仕事とする身としてはみたいです、右肩あがりの運動量、そして右肩下がりのカロリーがみたいぞ!ということでアプリをDL。簡単に記録出来る環境を用意します。ちなみに課金もしてましたがいらないかと・・・記録だけすればよいと思います。嗚呼ー無駄に知らない開発者に課金しちゃったよ。

カロリーの減少および組成変更

3.量の管理)カロリー管理
「成人女性 カロリー」などと検索し1日カロリーのターゲット値を設定。詳しい数値は男女や年齢によっても大きく違いますので自分のもので計算しましょう。一ヶ月だと結構激しいカロリーカットで仕事に支障が出る可能性ありましたので私の場合二ヶ月で5kg減を目標に設定しターゲットカロリーを定めました。待ってろよー。

ちなみにトレーニング、ダイエットは7割以上が食事管理によるものと言われたりもします。運動をいくらしても不健康な食事を無制限に食べていたら効果なんて出ないよ、ということですね。

4.質の管理)低炭水化物とサプリメント
ダイエット知識に乏しい私は周囲にインタビューをかけ、その結果ファスティング、低炭水化物ダイエットで成果を出した人物と出会いました。ファスティング(断食)は仕事に支障でそうなのでスルーするとしてライザップも採用すなる低炭水化物ダイエットを採用してみむとてするなり。中途半端に聞きかじったことでは「おかずは通常の量を食べて良いがコメ、パンに代表される炭水化物摂取をなるべく控えるという方法らしい。シンプル。

ちなみに周囲ではfacebookグループを使ってお互いの体脂肪率・体重を晒しあい負けた人は罰ゲームというハードな相互監視体制を構築した人もいましたね。
ただし抜いてみた結果かなりメニューが偏ってしまい、肌荒れが起きたのでそこは中学時代からお世話になっている伝統的サプリ、チョコラBBにお世話になりました。

 サプリメントについては全て検証したわけではないのですが、ビタミン剤については私自身は明確な効果を感じております。量が多く、ものによっては効果のないものも多いとは思うのですが、うまく自分にあったサプリメントを見つけ出すことが出来れば強い効果を実感出来るのでおすすめです。


低炭水化物ダイエットでは大戸屋、サンドイッチはお友達です。大戸屋ではひたすら豆腐とろとろ煮ばかり食べていました。サンドイッチはパンはありつつも一食カロリー300kcal程度なので低カロリーのうちでしょ!
チームでの食事の際は全員それなりに?健康を意識しているので太るメニューは頼まなかったのですがクライアントと食事してそうも行きません、揚げ物・・・締めのごはん・・・断るわけにもいかず2日分くらいのダイエットを無効にしてきますが負けない。クライアントにもパートナーにも負けない女に私はなりたい。

群を抜いて効果がある禁酒

さて、カロリー管理をしても痩せないという方多いのではないでしょうか。私も実は体脂肪率13%で停滞しました。そこから11%に落とした施策は禁酒です。

禁酒が各種の施策で一番効果があったことかも知れません、これほど酒が太るとは以前知らなかったのです。どうすれば禁酒が出来るのか、それはこちらの記事で詳しく書きました→

禁酒・断酒方法10選!挫折せずに酒を辞めよう


運動量の増加

5.日常の中での運動
歩く、階段登る、また変態と思われるリスクを背負いながら座席で尻を浮かしたりいろいろやりました。これは効果あったかよくわかりません。おそらく変態だと思われただけで効果はなかったでしょう。高層階の階段を登り切るのは不可能なのでトイレに行ったついでに階段ダッシュを±5階とかダッシュしましたが、ハァハァいいながら帰ってくると怪しいです。どんなダイナミックなトイレだったのかという疑いがかかります。

*後述:今思い返すとこれがどのくらい効果あったかは怪しいものです。かなり色々な運動を日常に混ぜて+100kcal/dayくらいではないでしょうか。10分のランニング程度なのでそれならば普段はおしとやかに生きて、出勤前や退勤後に10分走ったほうが良さそうです。

6.走る、自転車こぐ、泳ぐ
早朝起きて走ることで集中力UP兼カロリー消費、これは効いた気がします。nikeのアプリ使いました。カロリー計算を見ると何気なく食べている100kcal消費するのにどれくらい大変か実感が湧きます。

ただ、走っているといつも同じコースになってしまいます!退屈を防ぐために自転車を導入すると様々な場所を楽しむことが出来、飽きもきにくいです。

また私は出張が多くプロジェクトによってはホテル暮らしが長い時期がありますのでこれまた早朝ホテルのプールで泳いでいました。単位時間あたりのカロリー消費を見ると泳ぐは圧倒的効果です。また、肉を茹でると旨味成分がお湯に溶け込むように日々のストレスが水に溶け込んでいる気がします。良い出汁がとれたことでしょう、恨みの。
しかし、泳ぐには副作用があります。水泳の女性選手を見て分かる通り肩ががっちりしてしまします、なんとなく肩がきつくなるのを感じ取り水泳は早めに断念しました。

*後述:水泳副作用その2,眠い

水泳の副作用なのでしょうか?ダイビングをするとよく感じますが体が陸に上った後眠くなる。全力で泳ぎ、昼飯でも食べると、眠い、ダルい。

その結果、2ヶ月で5kg減を達成

見事に2ヶ月で5kg減少、現在もリバウンドすることなく体重を保っています。ただしラーメン、丼物などの高炭水化物は今でも控えてます。皆さんも高ストレス激務だからと言って肌ボロボロのデブにならないように注意しましょう!

完全に太らない筋肉質ボディを手に入れた今

この記事から1年以上が経過し、その間に様々なダイエット・健康方法を研究して行き着いた研究成果が現在の肉体と次の記事になります。今思い返せばダイエット初心者であった当時からは目覚ましい進歩となりました。

昔は太りやすい体質から脱却出来ていなかったので少し油断するとすぐ太ってしまう悩みはあったのですが、今となってはなんのその。正しい食事と運動に関する知識でこうも人は変わるのだ、と実感しています。

筋肉質になりたい、痩せたい、リバウンドしたくない、という望みをお持ちの男女共に次の記事を捧げます。

note.mu

肉体を綺麗にしたらファッションに興味を持とう!

肉体を綺麗にしたらファッションを靴、スーツと学んでいくことで外見の完成度を挙げていきましょう。長年大手百貨店で紳士靴のバイヤーをやっていた知人と共同でコンテンツを作り上げたのでこちらも参考にしてみてください!

www.shiningmaru.com