戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



アラサーエリート女性、ガチの婚活とその結果

ツイッターではブログの更新情報のみならず経営・コンサルに関するコメントを積極発信しています

こんにちは、シャイニング丸の内です。彼氏いない歴4年。

前の彼氏は学生時代から付き合ってた理系真面目君、何故別れたかって?私が聞きたいよなんか振られたんだよ。しかも電話で。かなり長く付き合ってたのに終わりは突然、もう人信用出来ない。何がずっと一緒にいようだよ、どうせいつか人は裏切る死ね。そう毒づくこと4年、気づけばアラサー。その間に激務で疲弊する私、恋愛てなんだっけ状態。平日は約束入れられない、パートナーに呼び出されるから。パートナーて恋人じゃないよ、奴隷使いのボスのことだよ。

最近友人と話したらそいつが言うんだ、「女の30超えは異次元に行くという感覚で覚悟したほうがよい」と。一つその線をまたぐだけでアプローチ数は激減するそうだ。これは早急なる夫候補の母集団形成を仕組みにする必要がある。バリキャリOLもランダムウォークしていたら夫にあたる?そんな場当たり的な婚活には私は耐えられない!ファネル分析や流入経路別の抜け漏れ分析しないと安心出来ない!十分なNを確保せねば。
よっしゃーやるぞ恋活!婚活!ということでココ3ヶ月くらいやってみました。その結果を共に皆さんに報告し、ご参考になればと思います。
まず考える要素

・ターゲット像の明確化
・流入経路経路
・CVR改善
・クロージング

さーて、恋活プロジェクト始動するぞー。

Phase 1 ターゲット像の明確化

私は誰を狙うべきか、ここで無意識に「金持ち」と言っていると失敗することになる。ステップバックしてターゲットを考えてみた。男性を要素分解する。ここでは
・容姿
・生態
・話題
・収入
の四要素に分解して考える。「性格」という項目を敢えて入れなかったのは非常に曖昧になってしまうからだ。性格は行動に現れなければ他者からは観測不能、ということで行動パターン=生態、会話パターン=話題とすることでその具体化を行った。
順番にいこう、

容姿)イケメンは好きだ、だけど付き合いたくはない、観賞用のグッピーと同じであり食べるなら銀鮭が良い。男性のイケメンて極端に人数が少ないので価値観がゆがんでそうというヒガミ、いや冷静な判断だ!壁ドンして「♡」とか言われる民族だぞ。性格ゆがんでるだろ、私が愛する男は壁ドンしたら逮捕されるくらいの普通の人物であるべき。油おやじはムリだけど、ある程度の清潔感あれば顔とかいい。
生態)チャラいのムリ。クラブとか言ったら殺す、セックス・ピストルズみたいにベースでぶん殴る、うちにベースないけど。生態は私と似てて欲しい、仕事には全力で取り組んでいて欲しいしそれなりにハイクラスな生活に慣れてて欲しい。そうじゃないと私がなんとなく行ったレストランとかに「贅沢だよ!」とか突っ込まれそう、価値観合わないのがムリ。「あそこ美味しいよねーそういえばこの店も美味しかったんだけど一緒にいかない?」て言われたい。かと言って高級レストランばかり行くのはヤダ、そして夜景レストラン好きもヤダ。Fish bank、XEX、タテルヨシノ銀座とかやめてー。
上野のもつ焼きも一緒に楽しく食べられる人がいい、
あと仕事に理解ある人がいい。僻むひともやだ。出張の連続、徹夜、休日潰れ、平日突然帰れなかったり、いろいろあるんだよ。
他はなぁ、趣味が合うのも重要、私スポーツ好きだしいろいろなことやってる。出来れば一緒にやりたいからスポーツ万能系がいい。
話題)これは合うの大事、非常に重要。食事、料理、スポーツ、音楽、映画。全部好きだから趣味に無関心な人ムリ。趣味共有したい。そして正確には話題じゃないけど頭わるい人ムリ、私が仕事の話しで「この買収価格どうよ?」と言ったらレスポンスはして欲しい。専門知識はもちろん求めているわけではないけど頭良い人てその場でインプットされた情報を理解してついてきてくれる、そしてアウトサイダーだからこそ持てる気付きを与えてくれる。そういう人がいい。
収入)カネカネいったけどあんま気にしてない、1000万円だろうが2000万円だろうがどっちでもいい。あんま生活クオリティ変わらないし。金!て言ってたのは億あればいいよ?私の生活も変わるから。でも多少の増減で生活なんて変わらない。
ここで一つ気づいたのは生態、話題の条件を突破する人は大体それなりに収入ある。収入が高い人が好きなのではなく好む生態、話題の人は自然と収入が高くなってる。

 

まとめます

容姿:イケメン未満、油オヤジ以上
生態:非チャラ、非浪費体質
話題:趣味、仕事の話しに関心を持ってくれて頭脳明晰
収入:気にしない、600万円くらいはあってほしいけどやりたいことやってる人が素敵

さぁ、この男にアプローチするにはどうすればよいのか

Phase 2 流入経路の増大

「出会いがない」この言葉を私はなんど聞いただろうか、私もそうだ。確かにない。特に恋愛対象になりうるPhase 1で分析したような男性との接点、有効出会い数/monthは1未満かもしれない。これでは恋人が出来ないのも当然である。有効出会い/monthを3を達成したい。そのためにはターゲットはどこにいるか、どのような経路で接触が出来るか検討が必要である。
経路をリストアップ!
・仕事での出会い
・友人の紹介(合コンでない飲み会とか含め)
・婚活パーティー
・合コン
twitter
・クラブ

順番に検討しよう。

・仕事での出会い
クライアント、社内ということになりターゲット生息率高いけどこれは主要施策としてとりにくいなー。下手すると仕事に悪影響出るので外そう。

・友人の紹介(合コンでない飲み会とか含め)
これはあり。ホームパーティー、テーマ付き飲み会(〇〇鍋を食べよう!)などを開催し、自分のコミュニティ周辺に自然と拡大させる。いざ開催されるとなると最も強いのは主催者、主催者なんとなくコミュニティの中心ぽく見えるしいろいろと話しかけるのも極めて自然。テーマ付き飲み会やイベントを多数開催しターゲット属性を絞込集客すれば出会いは広がるよね。

・婚活パーティー
一回行った、死ぬかと思った。男はチビデブハゲの三重苦だらけで有効出会いは0だった。そして途中で逃げた。ごめんなさい。

・合コン
ターゲット発生率低い、そして一つの出会いのために時間と手間かかりすぎ。女性側は男性側と人数が等量になるように調整しないといけないしブス連れてくとクレームつく。ターゲット発生率の低さは調査の結果納得、アラサーになっても合コンしている男はなんか問題ある。私が狙ってるのはもっと地味な男だよー。

twitter
オフ回しました。楽しかったです笑

・クラブ
なし!!

こう考えるとコンテンツ力高いイベントを多数開催し、ターゲットを絞り集客、声掛けすれば接点は増えると思うな。

 

Phase 3 CVR改善

接点を持つことは勝負の始まりであって当然ゴールではありません。接点を持ち恋愛にコンバージョンして初めて意味がある!これは私は今まで待ちのプレイスタイルだったので攻めのプレイスタイルへの変革が必要です。そこで私がとっている施策は下記のもの

・接点を持つ
・食事/スポーツの趣味ヒアリング(例:肉が好き、マラソン好き、登山など)
・「えー今度何人かで一緒に行こうよ!」
これ自然。待ちスタイルの私でも出来る。何人かで行くならお互いハードルは低いし、2人だとなにかとお互い格好つけてしまいその人の一面しか見えないんだよね。5名くらいで2,3回遊び仲良くなるのがベスト!

これで攻め方は確定。私自身の魅力向上は・・・うーん出来るのかな。とりあえずスポーツしてナイスバディ目指します。美人はモテるのは知ってるんだけどこれメイク磨くか整形するしかないよね?整形怖いから誰か経験者教えて。ちなみに小職二重であるが薄め、かつ左右偏りあり整形したいけど怖い。

Phase 4 クロージング

付き合う・・・もうその感覚忘れちゃったよ。思い返せば昔もラブラブチュッチュで付き合ってたわけじゃなくてなんとなく惰性。別れるという活動がエネルギー使う。でもしなきゃいけない、アラサー彼氏なし4年干からび女という肩書で付き合うとか忘れちゃったよとか言っているそのキャラいけない。「そういう気持ちにならなければ彼氏なんていらないよー♡」とか気軽に言うな。その肩書貴様にも与えてやろうか。

結果どうなったか

ここ3ヶ月ほどやってみました。有効出会い数は約1から4へ改善。スポーツ、ホームパーティーへつなげみんなで遊びに行きました!その中の一人と仲良くなって、なんと・・・!告白されました!(イエーーーーイ!!!)・・・でも付き合いませんでした。理由はなんとなくその人と一緒にいてもそこまで楽しくない。twitterのほうが楽しい。
最終的なゴールである「付き合う」の数値はまだ0ですが「安定した流入経路を作る」と言った意味では今回の取り組みは成功していると言えます。戦略は固定してきたので継続的にパーティー主催、スポーツイベント主催をやっていきます!