戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



ハイパフォーマンスを実現する仕事環境(自宅編)

ツイッターではブログの更新情報のみならず経営・コンサルに関するコメントを積極発信しています

こんにちは、シャイニング丸の内です。GW企画第三弾、仕事環境には絶大なこだわりを持っており私の仕事環境をご紹介させていただければと思います。アク◯ンチュアではありませんが日々ハイパフォーマンスの実現を目指し仕事環境の向上に取り組んでおります。オフィスでは会社の支給品を使わざるを得ませんので自宅の仕事部屋をご紹介させて頂きます。

 

使っているもの概要

ざっくりとこんな感じ。普段なケチな私ですが仕事環境への設備投資は惜しまない。とにかく良い物を使いパフォーマンスをあげれば大きなリターンとなると信じてる。私は神経質なのでオフィス苦手で自宅で仕事するのが結構好きです。

こだわりを持っているのはこちらにリストアップしたものですね、PCはそれなりの頻度で買い換えてます。

椅子:Leap Steelcase
ディスプレイ:三菱電気Diamondcrysta WIDE RDT27インチ、ノートPCをエルゴトロン LXデュアルデスクマウントアーム サイドバイサイドで固定
マウス:Logicool MX Master
キーボード:RealForce
音響:Bose Quiet Comfort 15、Yamaha AVレシーバー RX-V379、5.1chスピーカーパッケージ Yamaha NS-APA40、デスクトップ音響 BOSE Companion 2 series 3

順番にその素晴らしさを解説します。ちなみにもっといいものあるよ、という方情報お待ちしております。

椅子:Leap Steelcase(リープチェア)

高級チェアと言えばリープかハーマンミラーアーロンチェア、共に10万円を超えます。しかしなが~い時間を過ごす椅子、労働時間の長い私にとってはもはや友達、妥協しないよ。両方試したのですがアーロンチェアは結構沈み込みが激しく前傾しづらい。攻めの姿勢で座りやすいLeapを選びました。数年使っていますが大満足な買い物です。高いけど減価償却的に考えれば全然お得!

 

スチールケース チェア Leap V2

スチールケース チェア Leap V2

 

 

ディスプレイ:三菱電気Diamondcrysta(ダイヤモンドクリスタ)

三菱電気使ってます、昔「発色いいなーLGとかと比較にならないなー」という印象があり、迷わず三菱電気にしました。海外製品のSUMSUNGやLGはなんか青い?発色の良さで三菱電気を選択。27インチディスプレイで程よい大きさです。PCは持ち運びが多いのでもちろんノート(これは外に持ち出すから秘密)。エルゴトロンのLXデュアルデスクマウントアームサイドバイサイドという製品で左側にはノートPC搭載用のトレイを接続、右側にはDiamondcrystaを設置。グイグイ動かせます、最近の悩みは左側に設置したノートPC見るとき首がなんか痛い・・・年のせいかな。

 

エルゴトロン LXデュアルデスクマウントアーム サイドバイサイド(横型) 45-245-026

エルゴトロン LXデュアルデスクマウントアーム サイドバイサイド(横型) 45-245-026

 
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ RDT233WLM-D

MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ RDT233WLM-D

 
エルゴトロン ノートブックトレイ 50-193-200

エルゴトロン ノートブックトレイ 50-193-200

 

マウス:Logicool MT Master

昔から愛用のLogicoolシリーズ、マウスて高級品は結構限定されていて12,800円程度で最上級なんですね。ボタン数も十分、また気に入っている機能がホイールの回転につく抵抗を外す機能です。エクセルの縮尺を変えるときもシャーとCtrlを押しながら変更出来気分よいです。

 

キーボード:RealForce

2万円を超える静電容量方式高級キーボードといえばReal ForceとHappy Hacking Keyboard。メーカーは違いますがHHKBRealForceを製造する東プレからOEM供給されているものです。中身は同じねー。違いといえば押し心地、RealFoceは小指を使うaなどのキーが軽く押せるように設計されているのでHHKBと同じ気持で使っているといつのまにか「ああああああああああああ」と打ってしまいます。
HHKBも昔使っていたのだけど後輩にあげてしまい自宅用はRealForce使ってます。使いやすいよ。

 

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

 

音響:超おすすめ!Quiet Comfort、5.1ch+ipad

超お勧めBose Quiet Comfortシリーズ。これ使っている人がいて私も使わせてもらったのが知ったきっかけですが、感動。ノイズキャンセリング機能で周囲の音はほぼ聞こえなくなりフィット感も抜群、音質についても言うとこなしです。オフィスではさすがにつけられないけど自宅で使うときや出張中の機内などでは最高です!あなたのいない生活はもう考えられません。
最近はヘッドホンをいつもつけているわけではありません。流行りが5.1chスピーカーへipadbluetooth接続し、デスク上でipadを操作、後ろにある5.1chスピーカーから迫力の音で音楽を聞きながら仕事をするスタイルです。ipadには音楽入れて再生してもよいですしyoutubesoundcloudなど接続してもOKです、フリースタイルに楽しめます。
PCからの音楽は通常のpinジャックでBoseのデスクトップ型スピーカー接続してます。利用頻度は低めだけど。

 

 

 

まとめ:仕事環境命!さらなる向上を目指す。

仕事環境磨き命、ハイパフォーマンスの実現を目指します。アドバイスあれば是非くださいね!

ちなみに私の仕事部屋は寝室やリビングとは別、完全に仕事に集中するための部屋として機能してます。結婚遠のくなぁ。