戦略コンサルによる転職ブログ

旧シャイニング丸の内日報、コンサル転職・成長意欲が高い方向けの転職情報



完全無料!1週間禁酒プログラムを試験実行します!

ツイッターではブログの更新情報のみならず経営・コンサルに関するコメントを積極発信しています

こんにちは、元大酒飲みのシャイニング丸の内です。大酒飲みの皆さんこんにちは。

www.shiningmaru.com

先日私の3年間の禁酒バトル生活で得たノウハウを全公開する8,000字ほどの記事を完全無料で公開しました。本当に大変だった・・・。

要点だけ記載すると

大酒を飲むデメリット

・健康に悪い

ガンを含む多数の病気を引き起こすリスクがほぼ確実

・時間を失う

酒を飲み始めたら仕事出来ない、読書も頭に入らない。翌朝の目覚めも確実に悪くなる。

・人に迷惑をかける

大酒飲みには失敗エピソードの1つや2つはつきもの

・ブスになる、コミュニケーション能力が低下する

確実に締まりのない顔になり、ろれつが回らなくなりダンディーさが下落

禁酒を成功させるコツ

・習慣から切り離す

最重要です。飲み会依存症の人は大酒飲みキャラクタ-の脱却が重要です。

1人飲み依存症の人は映画を見るときは赤ワインなどの習慣的行動からの脱却が重要。

・非アルコール飲料で口を満たす

水、茶などの非アルコール飲料を充実させ、これで物足りなさを満たす。

・自分を忙しくする

忙しければ飲まない、というか飲めない。このプレッシャーを利用する。

 

まとめるとこのような内容で記事を書きました。だがしかし、大酒飲みが習慣化した皆さんに1日アルコール量20g以下(ワイン1.5杯、ビール中ジョッキ)にしろというのは極めて困難な目標。ただし1人なら

伴走者がいれば禁酒出来る!?

私はダイエットでは体脂肪率を10%落とすために2年かかりました。2年というと長いのですが、正しいダイエット知識を得てからはおおよそ半年程度です。

この成功の理由は2つあります。

1.正しい知識を身に着けた

2.ダイエット宣言して体脂肪率を報告しあった

1についてはこちらの記事を参照下さい

忙しい社会人に捧ぐ、激務の中でも2ヶ月で5kg痩せた方法 - シャイニング丸の内日報

そして今回注目するのは2です。ダイエットの場合、周囲でダイエット仲間を探すのは結構簡単ですが、大酒飲みで酒を減らしたいと考えており、日常的に励まし合い、ときには叱ってくれる仲間を探すのは大変難しいことです。

そこで今回は実験的に私、シャイニング丸の内が1週間、禁酒コーチをやります

禁酒のソリューションがなさすぎる

ダイエットについてはパーソナルジム、マラソン、ジョギングサークル、ダイエット食品と腐るほどソリューションらしきものが提供されています。

これが禁酒になるとどうか?さっぱり見当たりません!!

私はとても困りました。自力で習慣に深く深く刻み込まれた飲酒から脱却しなくてはならなかったのです。つらすぎる。

その結果、様々なノウハウを駆使しながらも純アルコールを1日20g以内に収めるには3年かかってしまいました。

伴走者の効果はskype英会話レッスンと教室グループレッスンとの持続率の違いなどからも明らかに証明されていることです。人間は1人で努力を継続することには明らかに向いていません。

試験実施!禁酒コーチプログラム!

そこで!禁酒を目指す皆さんの悩みを解消すべく実質無料で禁酒コーチを1週間実行します。

内容としては

・プログラムキックオフ時:対面相談で方向性を定めます

・プログラム中7日間:毎朝チャットで飲酒の有無、就寝時間、起床時間を報告して下さい

・プログラム終了時:見事7日間の断酒を成功させることを祈りながら、おめでとうございます!再度対面で感想を下さい。

何故1週間かというと、人間に習慣として定着させるには7日間連続させることが必要、と読んだことと、私の実感とも合います。最初の4日目くらいまでが一番きついかと思います。

 

募集する人:1名の酒飲み

習慣的に晩酌してしまう人、飲みに行って大酒を飲んでしまう人・・・酒を減らしたい!と思っている方1名をモニターとして募集します。酒は完全に断つ必要はありません、純アルコール20g以内という低リスクな範囲に飲酒量を低下させればよいのです。

・都内近郊で直接お会いできる方

・酒飲み

・飲酒量を減らしたい

・プログラムの改善に向けた意見を頂ける

このような方と共にプログラムをブラッシュアップしていきたいと思っております。

何故禁酒コーチなんてやるのか?

何故やるかというと、禁酒・減酒をするためのソリューションがあまりにもなさすぎて問題だと思っているからです。健全に回せる仕組みを持ちながら酒を減らしたいと思っている人のサポートを出来る仕組みを構築したいと思っているからです。

そのための実験が今回です。

ご応募お願いします

もしこの考えに共感頂ける方は以下の連絡先まで連絡お願い致します。

・twitterのDM(DM開放しています)

シャイニング丸の内@ワインの仕事したい (@shimaru365) | Twitter

・mail : shiningmaru22@gmail.com

プログラムのブラッシュアップのためにご協力頂ける方も、もしいらっしゃったらご連絡頂けますと嬉しいです。

よろしくお願いします。